外に出れば、

やたらと赤いタートルネックを着た女の子の率が高く

ラジオやテレビをつければ

クリスマスソングが鳴り響き

一緒に踊りたいところではあるが、
あいにく、さすがに今年のクリスマスは、
そんな気分にはとてもなれず…(諸々のEmergencyな事態に)

ということで、
考えてもわからない事だらけだけれども、
考えることも止められないので、

チョコレートとハーブティー入り特大ポットとベットの上で読書ごもりする計画をした

50ページぐらい進んだところで

最初に、昨年のクリスマスを共にした友人から連絡

どこかで倒れていないかという安否確認

確かに、最近の悩みどころは、そんなに肉体労働をしているわけではないにもかかわらず、

日中、無駄に神経をフル回転させているのか、
帰宅すると、そのままコートのまま床で眠ってしまい、

明け方に気がついてベットに移動して、
朝に服だけ着替えて会社に行く、
女としてどうなのか?
…みたいな生活にはなっていた

もはや今さら、女子力を高めようという気も消え去り

今は、生きていけたら、それでいい

という、非常にシンプルマインドだった(笑)

 

さらに600ページ程進んだところで

今度は電話が鳴った

私は名前のアルファベット並びの関係上、

しょっちゅう間違い電話が国内国外問わずくるので、
(スマホが普及してだいぶ減ったけれども)

どうせまた携帯の誤操作で、

誰かのポケットの中からの生活音が生中継されるのかと思った

なので、生活音に話しかけるのも虚しいので

応答ボタンを押して、黙っていたら

” Hey? ”

人間だったww

あまりにも久しぶりな人だったので、誰って感じでしたが、

またしても、はるか昔の今日を一緒に過ごした友人からであった

 

” 今何している? ”

” あなたの期待通り私はベットの上で一人こもっている ”

ここ数年何をしたか詳細を説明させられ…

電話の向こうから聴こえてくる笑い声が止まらない
(この人は人を嘲笑うために大陸を超えて電話をしてきたのかと思った)

ただ、私も友人も、ある視点から見たら

強烈に頑固でワガママで、自分の表現したいものを表現することを最優先してきたが故に

社会生活では、壁にぶつかってばかり
何かにはまっている時は、それしか見えない
恋愛関係は大体において息苦しくなり逃亡ww

その支離滅裂にしか見えない思考回路及び精神状態を、
周り及び家族へ理解を求めるのは不可能であり

だけれども、きっとお前ならわかってくれるだろう

ということで、

(“約一年考えて作ることにした僕の貴重な時間を使って電話をかけても良い相手リストに、君の名前がトップにあったから”)

わざわざ地球の端から電話してきたらしい(笑)

あんたの恋愛観や友情理論は一生わからん、お手上げですと思ったけれども、

そもそも人間関係に正しさを求め始めたのは、どこの誰なのだろうと。

正しい距離感、

正しい連絡頻度、

正しいお礼の仕方、

正しい別れ方、

正しさを求めてばかりだなぁと。

 

ひとしきり、どうでも良い話をし合ってから

私は眠いから寝ると、電話を切ろうとした直前に

” 本当にどうしようもなくなった時は、一応連絡してくれてもいいよ ”

2時間以上話して最後の2秒に用件を言うとはww

 

友達っていいな、

って改めて思ったクリスマスでした

 

世界中の毛布にくるまって引きこもっていらっしゃる同士の皆様へ

明日は、赤いタートルネックでも着て社会に出ようじゃないですかww

 

Merry Christmas :)♪