回り回って今月は急遽、朝から晩まで選挙にどっぷり浸かる仕事をしているので、せっかくなので、この私が自分が選挙に興味を持つために調べた情報を一部シェアしたいと思います。
先にお断りするとすれば、特定の政党の応援をこの場でするつもりはないのですが、アニャポポ的てきとう視点が混入することはご了承ください。

ということで、第一弾は、Webデザインの観点からみた、各党サイト!!

■自民党 (テーマカラー:赤)
https://special.jimin.jp/
→政策ページ
安倍さん、顔ドアップ。
どこにカーソル合わせても、何かが動く。
特に候補者リストの赤い線は、ちょっといらないかも。
SNSアカウントも多いし、作業する人多いんだなっていう印象。

■公明党(テーマカラー:水色と白のグラデーション)
https://www.komei.or.jp/campaign/shuin2017/
→政策ページ
様々なフォントが混在しすぎているのと、少し情報が多すぎる印象。
まず、どこのボタン押したら良いのかしらと思わせてしまうトップ画面。

■希望の党 (テーマカラー:グリーン)
https://kibounotou.jp/
→政策ページ
シンプルなのか、コンテンツが少ないのか。。
見やすいサイトではあると思う。
しいていうなら、大文字テキストは黒ではなくて、深緑とかにしたら、宗教っぽい感じが薄れたと思う。

■共産党 (テーマカラー:水色&黄色)
http://www.jcp.or.jp/
政策ページ
衆院選特設サイトは、ファミリー感を意識した色使い。
しかし、せっかくの政策ダイジェストページが、スマホでは読めないな、という分量。ページ分けるとか、リンクで飛ばすなどの工夫があると良かった。

■立憲民主党(テーマカラー:コバルトブルー&白)
https://cdp-japan.jp/
政策ページ
ここ数日で、トップスライダーが大きく更新された模様。
立候補者リストトップは電話番号よりも、SNSアカウントとかの方が、投票者には親切だったかもしれない。
しかし、噂には聞いていたけれども、Twitterフォロワー数ダントツ。
(自民党129327フォロワー/10月20日の時点)

その他の党は、興味のある方は、調べてみてください。

ところで何で、各党のサイトなんて見たのかというと、元々、各新聞社、テレビ局のサイトも見ていたのですが、結局、それを編集した人の視点が入っていると感じ…
では、最もオリジナルの情報はどこにあるのか?と考えた結果、街頭演説に行けたら、それが一番なのだろうけれども、一人一人の演説を聞きに行く時間も、寒さにも耐えられなさそうなので、ならば政党のWEBサイトだろうということに行き着きました。チェックしたポイントはともかくとして…笑

第二弾は、各選挙特番及び、新聞情報もご紹介したいと思います。