展示、新しいお仕事、マーケット出展、Webサイト受注制作、時々レストラン接客…、この春は、ともかく目の前のことをこなしていたら、気がついた時には過ぎ去っていました。速さにして、5秒ぐらいでした。

まずは、一区切り。

本日、無事に、共同制作していたポスターをお店にお届けに行ってまいりました。

 

一体どこをコラボしたの?あ〜ちゃんカラーじゃんというコメントもいただいたのですが、

●絵の部分→私
●ディレクション&構成&目に見えない細部調整→田中北斗さん*
(*アートディレクター兼デザイナーさん ※めちゃくちゃ面白い方&自由に転がしていただいたおかげで安心して制作させていただきました。)

という、作業分担でした!

そう、私一人で制作をしていたら、絵と文字の両方が、こんな絶妙なバランスで紙におさまることはなく、おそらく締め切りに余裕を持って入稿できているはずないのですwwww

思い返せば、打ち合わせに行ったのは3月のこと、、

とてもダンディな店主さん加藤さんと出会い…打ち合わせに行ったはずが、眼鏡を試着しまくり、おおいに楽しんで帰ってきました(ユニークな眼鏡が沢山で試着せずにはいられなかった…orz)

※視覚的に打ち合わせをしました。笑

その後、いくつかラフを書いている中、北斗さんと下記のものに決定

かなり、ざっくりしたラフにもかかわらず、北斗さん、理解をしてくださり…(今思えば、これで全部を理解してくれたのが、すご過ぎます)

制作開始。

最初は、真面目に色合わせをしていたのですが、

数日後、

見えるはずのない、裏側でのアナザーストーリーが展開されはじめました(今は糊でくっついていて誰も見れません)

数日後、

天性の不器用ぶりを発揮し、真ん中を丸くカッターでくり抜くために、何個か眼鏡がご臨終なさいました。

数日後、

なんとか、いい感じの色合いで、眼鏡単体はできました。

当初のサンプル画(※非公開映像ですw)

しかし…

なんだか四角い紙に、入りきりそうにない…( ; ▼ ; )

でも、もう私は職場に行かなければという、朝9:00の時間とのせめぎ合い真っ只中に、

どこからともなく、、

「俺に任せろ!!」(キラキラキラ〜〜)

の、一声!!!
(※実際は、もう少しマイルドな口調だった気もしますがw)

構成のプロフェッショナル、北斗さんの手により、

何パターンか提出した”顔”から、最も雰囲気の合うものを選んでいただき、

私の滅茶苦茶なサイズ感の眼鏡さんたちは、素晴らしく整理整頓され、

描きまくって、どれが良いのかわからなくなったフォントさんたちから、ぴったりさんを、お選びいただき…

カタカナ案はボツとなり(池袋は海外の方も多いですからね)、

希望した赤をCMYKで見事に表現してくださり、

数週間後、イメージ以上のものが出来上がって展示&冊子になりました。

北斗さんは、魔法使いのような人だと思いました。

こちらは思う存分、イメージしたものを、ぐわっと表現したら、すごい集中力で整えてくださいました(最近、こんな経験が他プロジェクトでもありました)

ただ、お店の人に気に入ってもらえなかったら意味がないと思っていたので、お届けに行くまでは気が抜けないと思っていたところ、、

昨夜、お届けに伺えることに!!!

閉店間際の平日の夜、お客さんが楽しそうに様々な眼鏡を試着していました。
(私も試着したい衝動にかられましたが、今回こそミッションを果たすべく、店前で立つことしばらく…)

なんと今回は奥様(ヨウコさん)が出てきてくださり、何かで既にご覧になっていたようで、とても気に入ってくださっているご様子。。

心から、ほっとしました。

ようこ夫人とパシャリ。

え、こんなところに眼鏡屋さん!?と思わず目を疑うくらい、駅の目の前の隠れスポットのような眼鏡屋さんですが、素敵なご夫妻が日本〜世界各地からセレクトした個性的な眼鏡が勢揃いしています。

自分だけに合う眼鏡を見つけたい方、是非、オキアリサンジさんに遊びに行ってみてください。

アニャポポの紹介というと、レアな眼鏡を試着させてくれるかもしれないです(笑)

以上、オキアリサンジさんのご紹介及び、とある一枚のポスターができるまでの極秘工程の情報公開でした!笑
※実際にお店に掲示されるのは、来週以降だと思われます。私もまた池袋に行ってみます。

最新情報アップデート中
A-nya.PoPo's facebook

Twitter で